ブルーベリーを飲んでも眼精疲労は尽きない・・

ブルーベリーを飲んでも眼精疲労は尽きない愚痴をただつづっていきます。

ドライアイ、逆まつげ

f:id:zyvunamet5c:20160723175933j:plain

ガラケー時代から眼科でドライアイと言われてきましたが、

スマートフォンに機種変更してから状態は深刻になりました。

 

やはりガラケーに比べていろんなことができるようになりましたので、

ついつい触ってしまうんですね。

 

さらに私はメイクでカラコンを使用しています。

 

普通のコンタクトでも

ドライアイの人はあまりつけてはいけないと言われるのに、

さらに厚いコンタクトを目に入れているわけですから、

それは目に悪いですよね。

 

カラコンをつけてスマホを触る。

 

目には最悪なコンビネーションで悪循環でしかないです。

 

更には幼少期からの逆まつげがメイクでアイプチを使用したり、

つけまつげを使用したりすることによって

より深刻になってきています。

 

元々逆まつげでまつげが刺さるのに、

まぶたが落ちてきたりしているせいで

更に刺さりやすくなってしまっています。

 

たぶん5分に一度ぐらいは

瞼を上げる動作をしているんではないかと思います。

 

どちらの悩みもいわば現代病といっても過言ではないですよね。