ブルーベリーを飲んでも眼精疲労は尽きない・・

ブルーベリーを飲んでも眼精疲労は尽きない愚痴をただつづっていきます。

ブルーベリーと紫芋どっちがいい?

最近目が痛いのでブルーベリーをたくさん食べています。我が家は幸せなことに庭でブルーベリーを栽培してるので時期がこれば毎日食べることができます。 ブルーベリーはアントシアニンが含まれててたしかに食べると目の疲れが和らぎます。一瞬だけですが。継…

眼科に行く。

具体的な目のトラブルの改善方法としましては、私の場合だと、花粉の時期が終わるのを待つしかないのかなと思います。 しかし、花粉に反応する時期、目がかゆくなったり、ぼやけたりする時期が年齢と共に長くなってきているように思います。 そうなると、根…

時間を決める

なるべく時間を決めてその時間以外は触らない様にしないといけないと思います。それからお風呂では、身体を暖めゆっくり優しくマッサージが必要だと思われますが、子どもとお風呂入っているためゆっくり入る事もマッサージを優しくすることも暖まる事も出来…

スマホを話す時間を作る

なるだけスマホを見ない時間を設けて気にしなくていい時間をあえて作ってその分を他のことで時間を費やすことで眼精疲労を和らげたりすることをしていけばいいのではないかなと思っています。 そうすることで眼精疲労を抑える効果もあるし、その時間を運動に…

電車では本を読むようにする、など

少し前までは電車に乗るときはスマホをずっとみていました。ゲーム等はあまりしないのですが、まとめサイトなどをただ意味もなく眺めていました。最近は軽めの本を持つようにし、電車や待ち合わせの間などは本を読むようにしています。それだけで多少目の疲…

体を休めたりマッサージをする

手が痛くなったり目が乾燥したりするのは、スマホやタブレットを使いすぎた時に起こることなので、痛くなり始めた時は取りあえず一旦触るのをやめます。そして手をブラブラさせたり軽めのストレッチをしたりします。それでも手の痛みが取れない時は湿布をし…

使用時間を減らす、PCメガネの着用

パソコンやスマートフォン、テレビなどの電磁機器から発せられるブルーライトをカットしてくれる、いわゆるパソコン用メガネというものを購入し使っています。私が使用しているものは透明のレンズで50パーセントほどカットしてくれるため、目の疲れには大変…

目から首、肩こりがひどいです‼

同じ体制で小さい画面とにらめっこしているからか、ひどいと頭痛があるくらいでその時は、スマホを見るのが出来ないくらいになります。ただ、色々な情報が調べられる簡易なスマホは毎日持ち歩き、どこかに起き場所が解らないだけでストレスになり何も手につ…

姿勢が悪くなる

スマホの小さい画面を必死に見ているためか、気が付くと背中が丸まって、前かがみになっています。そんな悪い姿勢を続けていたら、いつの間にか、スマホを見ていない間も、姿勢が悪くなっているような気がしています。姿勢が悪いと、まず、年取って見えます…

肩から首にかけて

下ばかりを向いているためか、肩と首あたりが突っ張る。ときには頭痛まで起こるのでスマホが一連関係しているのではないかと思います。スマホ自体は便利で良い物ですが、家からも出なくなったりするので極端な運動不足も懸念されます。身体を動かさないでい…

ドライアイ、逆まつげ

ガラケー時代から眼科でドライアイと言われてきましたが、 スマートフォンに機種変更してから状態は深刻になりました。 やはりガラケーに比べていろんなことができるようになりましたので、 ついつい触ってしまうんですね。 さらに私はメイクでカラコンを使…

眼科に通う回数を増やす。

目の疲れに関しては、 できる限りコンタクトレンズを付けないで、 眼鏡にする事だと思います。 裸眼でいる事で少しは、目の疲れは無くなると思います。 充血と目ヤニに関しては、 当たり前のことですが コンタクトレンズを付けたまま寝ない事だと思います。 …

視力の低下

もともと視力はよくて両目ともに1.5があったのですが、 受験勉強の影響であったり、 大学に入学してからパソコンをすることが多くなったり、 スマートフォンの影響だと思うのですが 急激に視力が悪くなり右目は0.2になってしまいました。 急激に下がっ…

老眼

職業柄、パソコン・スマホを見ている時間が多いのですが、 プライベートのでスマホ使用時間が長くなるにつれ、 老眼スピードが加速しているように感じています。 近くを見る際にメガネを頭の上にのせたり、 外したりしているのでメガネの使用が雑になり、 汚…

ドライアイがひどい

コンタクトレンズのハードタイプを着用していますが、 ドライアイがひどいです。 乾燥注意報が何日も発令され 空気が乾ききっているような日には 目も乾燥しすぎて、瞬きをしただけで コンタクトレンズが外れてしまうことも多いです。 他にもコンタクトレン…